R-1ぐらんぷり

ということで、本日決勝が行われた。平日のゴールデンということで生放送には間に合わなかったのが残念。でも、内容はかなり満足。敗者復活は正直いまひとつだったけど、決勝はかなり面白かった。敗者復活とはかなり出来に差があると感じた(ということは、上位とそれ以下とにかなりの開きがあるのか・・・?)。


まずは、結果を振り返る。

683点 中山功太
675点 エハラマサヒロ
672点 バカリズム
672点 COWCOW山田與志
663点 あべこうじ
662点 サイクロンZ
645点 鬼頭真也夜ふかしの会
642点 鳥居みゆき
634点 岸学
622点 夙川アトム


この得点、あまり違和感がない。というか、なかなかうまく採点されていると思う。敗者復活からあがってきた二組は、最初と2番目という条件が不利に働いてしまった感もあるものの、敗者復活の出来と比べてあまりあがっていないのでこんなもんかなぁとも思う。


中山功太は、あいかわらずいいネタ仕込んでくるなぁ〜。フォーマットも新しいし、ひとつひとつのネタも面白かった。「地球最後の日に誰かが言うこと」で最後にいい感じで笑って終わったのもよかった(答えは「みんな。笑おう」(笑))。
ただ、今回は運もよかった。あのネタが受け容けるような流れができあがってきたところに入ったと思う。そういう背景も含めて、優勝にふさわしかったのかもしれない。

エハラマサヒロは、ネタがばしっと場にはまっていた。あのうざさ加減は場の雰囲気によって受け方がすごい変わると思うのだが、今回は爆笑になっていた。僕はあのネタを何度も観たことがあったので新鮮味にかけた分、今回の点数ほどの評価でもなかった。ただ、この点数に値する実力があることは証明されたとおもう。

バカリズムは、個人的にはいちばん良かった。笑いの量も爆笑の度合いも、いちばん。「都道府県を持つ」というコンセプトであれだけの世界観とネタをつくりあげるのは、たぶん相当にすごい。思いつきそうで思いつかないし、思いついたとしても面白いネタとしてまとめあげるのはかなり難しいはず。でも、バカリズムはこのあたりのさじ加減が絶妙にうまい。本当に感心するほどに。


COWCOW山田與志もよかった。てっきり「北の国から」か「ほんこん」のどちらかで来ると思っていたら、きっちりと新ネタ。しかも、ネタもじゅうぶんにくってあって、完成度も高かった。ゴルゴ押ししたのは面白かった反面、ゴルバチョフとか根幹ではない変化球に笑いがいってしまったのが僕の好みとずれていた。ただ、あの独特な世界観をつくりあげたのは、まちがいなくすごい。


あべこうじは、予想通り。面白さの度合いも、受け方も。実力があるから受けるのだけど、キャラとインパクトや笑いとの結びつきが弱くなってきてしまっている。あのキャラであのネタをやるには、あまり知られていないからこそ生きる・でも、これだけ連続して出場していると、ちょっと厳しい。
次回は一気に雰囲気や内容を変えてくると、意外とすごい爆発するような気もするが。本人的には同考えるか。


サイクロンZは、はじめてみた。面白かったけど、個人的にはあまりはまらなかった。観ていて思ったのは、麒麟がM1の第1回に出場したときにやっていたネタ(というか、麒麟の当時のスタイル)に似ているなあ、と。あれのダンス版みたいな。
今年売れる流れはありそうだけど、来年もでるのだとするとまったく違うネタが必要そうな気がする。


鬼頭真也夜ふかしの会)は、ちょっとよくわからない。実演販売を見ているような感じというか。芸人のネタとしての面白さは、あまり感じなかった。ネタのひとつひとつが弱いし、あるある系である割にゾーンが狭い。ただ、芸としてはよくできていると思う。本人もいっていたけど、あれだけの量をあの速さでかまなかったのはすごいと思う。でも、それと面白いはちょっと別。


鳥居みゆきはちょっと難しいネタをもってきたなぁ。鳥居みゆきファンがライブであれをみたらありだと思うけど、ゴールデンでやるR1のネタとしては評価されにくいタイプだと思う。審査員の江川達也もいっていたとおり、ストーリーや設定はよくできていたと思う。あとは、あの場にあうネタとキャラをもってくる気があるかどうか。


岸学は、あきらかにパワーダウンしていた。敗者復活は、いろいろ思うところはあったけど爆笑させられた。でも、今回はそうならなかった。ちょっと残念。

夙川アトムも同様。ただし、こちらは敗者復活のときに使ったネタよりも、さらに前からテレビで披露していたネタ。敗者復活での予告ともつながっていないし、拍子抜けしてしまった。せっかくいいフォーマットを作ったのだから、もっといろいろ作って欲しい。モンスターエンジンの神様コントみたいに連発してしまうくらいに。


といった感じで。とりあえず思ったのは、全体としては満足。敗者復活の印象がうそのように面白かった。
ま、せっかく決勝本戦はいい内容だったので、来年は敗者復活等いろいろ改善をくわえてもらって、さらに面白い大会に育てていって欲しいと思いました。今回の出場者の活躍と、次回のさらなる面白い内容を期待して締めたいと思います(^_^



それにしても、いちばんびっくりしたのは、自分の予想の的確さ。自分で言うのもなんだが、良く当たった。

http://d.hatena.ne.jp/stky16/20090210

【本命】バカリズム
【対抗】中山功太
【大穴】エハラマサヒロ

上位3人を完全に的中。我ながらちょっとびっくり。これは、なにかいいことがあるかな(^_^