R-1ぐらんぷり2009予想

R-1ぐらんぷり。一昨年・昨年とプラン9のなだぎ武が連覇して、なかなかに感動した。その前は、ほっしゃんが優勝して、これまたなかなかにジーンときたのを憶えている。どちらも力はあるのになかなか発揮されないというか、受け容れられなかったというか、埋もれていた感じがあった人たち。そういう人が一躍脚光を浴びる機会となるのは、見ていてなかなか心地いい。

そんな味わいのあるイベント。今年の出場者をちょっとみてみる。

あべこうじCOWCOW山田よし鳥居みゆき中山功太バカリズム鬼頭真也エハラマサヒロ、サイクロンZ」という面々らしい。鬼頭真也とサイクロンZはネタを見たことが無いのでなんともいえないが、その分興味深い感じはある。でも、これまでの大会の感じからすると、ちょっと厳しそうな気がする。勘だけど。



優勝に近いのは誰だろう。なんともいえないが。ぱっと振り分けてみると・・・。

【本命】バカリズム
【対抗】中山功太
【大穴】エハラマサヒロ

ちょっとうさんくさい気もする(笑)

華のある面子を選べといわれたら「あべこうじCOWCOW山田よし鳥居みゆき」を選ぶ。ただ、他の出場者と比べると露出がありすぎて、こういう大会には不利な気がする。M1グランプリでいうと笑い飯のポジションに近いというとわかりやすいだろうか。

※ちなみに、あべこうじは、ライブのコーナー仕切りが抜群にうまいと思う。仕切りは「捨て」と「拾い」をいかにうまくテキパキと切り替えられるかが勝負。あべこうじは、そのキャラクターと声が「後味のが良く、ちょっとだけいい感じで嫌味のある」ように話を進める。あれは、すごい。


バカリズムは露出は高まっているものの、まだ「未知」感があると思う。ネタの引き出しが多い特徴もあるので、すでに知られていることの影響が悪いほうにつながることはなさそう。「トツギーノ」や「贈るほどでもない言葉」に続くようなネタをだしてくれば、かなり高い結果を期待できると思う。

中山功太も何度か登場しているが、この番組以外での露出がとても少ない。でも、面白いと思う。ライブではちょいちょい見かけるし、きちんと笑わしてくれる。ネタのクセが強いので受け容れにくいタイプなのが難点だけど、うまくはまれば可能性が十分にある。

そして、エハラマサヒロ。この人もけっこうテレビ出演が多いけど、あまり知られていない感じもする。ネタが常に斜に構えた視点からの内容なので、思いっきりはまるか外すかどちらかになりやすい。どっちかになるけど、はまったら強い。


あとは、ネタを見たことの無い「鬼頭真也とサイクロンZ」の二人が何をしてくるか次第ですかね。なんとも。



ところで、今年から敗者復活枠が設けられたらしい。M1はうまくいっているけど、R1はどうだろう。ちょっとはまらない気がする。あと、M1みたいに準決勝進出者全員から選ぶならまだしも、すでに絞った中からあらためて選ぶというのはどうだろう。それならはじめから10人を決勝進出者として選べばいいのに。

ま、そういっていてもしょうがないので、ちょっと予想を。

面子は
三浦マイルドくまだまさし、もう中学生、友近夙川アトム岸学鈴木つかさ(元ザ・プラン9)、ナオユキ、天津木村、ヤナギブソンザ・プラン9)」
らしい。


結構名だたる面々が出ているなあと思いつつ。ここは本戦出場者2名をズバッと指名買いしてみると。

 ・友近
 ・夙川アトム

友近は、女性芸人の中では頭一つ抜けている。というか、ピン芸人全般の中でもかなり上位にいると思う。決勝進出者も含めた全メンバーでいちばん露出が多い人だと思うのだけど、それがまったく悪い影響にならないと思う。人気だけであがってきたわけでもないし、露出がハードルになることもないと思う。
ただし。ネタの選択がうまくないようにも思う。自分が面白いと思うネタが、R1の舞台に必ずしも合ってない。もっと間口の広いネタをやったら、成績はかなりかわりそうな気がする。

夙川アトムは、昨年にいっとき話題になった(めちゃいけに出演して)のだけど、そこからしぼんでしまった。あのネタ自体はかなり面白いし、知らない人もまだいるだろうから、まだ通じるんじゃないかと。もし、当時に上乗せするネタが織り込まれていたら、かなりいいところまで行くかもしれない。


といった感じで。敗者復活組は、旋風は起こすと思うけど、優勝には届かない気がする。



ま、ここまでかなり適当に(眠いのをこらえながら)書いているので、どれくらいの精度のある予想なのかさっぱり想像もつかない・・・(^_^;

なんにしても、例年以上に爆笑させてくれれば、それで満足です(^_^