野生爆弾

年始特番での運勢占い。「今年いちばん売れるよしもと芸人」になった野生爆弾の川島。相方のロッシーも極端に悪かったわけでもないので、きっと売れると思われる(^_^

野生爆弾って、知らない人も多そうな気がする。テレビではあまり出演していないし。風貌もちょっと危ない感じがあるので、敬遠されがちなのだとも思う。

僕自身、昔はあまり好きではなかった。なんというか、アウトローなにおいが前面にですぎていて、面白さ以外のイメージが強すぎた。ギリギリのことを狙いすぎている(というか、境界オーバーしてる)、と。


でも、昨年は妙にライブで観る機会が多かった。テレビで観る機会も増えていた(深夜の特定番組限定だけど)。で、その面白さがわかるようになってきた。特に、ライブをみていて、「これはちょっとすごいな」と思うこともあった。年末に観にいったライブでは、ちょっと驚くくらい。

たぶん、もともと資質は揃えていたのだと思う。ただ、それを打ち消す類のふるまいが多かった。素行が悪かったわけではなくて、よくわからない世界観を自分本位に打ち出しまくっていた感じ。この世界観の面白さが彼らの魅力なのだけど、そう思えないくらいニオイがきつすぎたのだ。

これが、最近になって、表に出す度合いの感触がいい塩梅になってきたんじゃないかと思う。一気に出し過ぎないように、過剰なところまで出し過ぎないように。観客側の許容度が変わってきたのもあるかもしれない。活躍している芸人たちから評価を受けていたことも影響していたと思う。


運勢占いでは、相当にすごいことになるといわれていた。ライブでの感じからすると、本当に売れてもおかしくないと思う。ただ、舞台とくらべるとテレビは規制が強いから、彼らのニオイが耐えられるか、あるいは彼らが調整できるか。ここにかかっていそうな気がする。


悪がきの延長みたいなキャラクターなのだけど、それと同居する素直さというか純粋さというか、そういった二面性を併せ持つ魅力を持っていると思う。独特の世界観のある笑いは、慣れないうちはとてもとっつきづらいのだけど、あたたかいめで見守って活動できる場をつくっていって欲しい。


野生爆弾、今年はきっと活躍するでしょう(^_^