芸人定食,,〜芸人持ち込みコーナーLive!〜vol.12


千原ジュニアpresents ‘‘芸人定食,,〜芸人持ち込みコーナーLive!〜vol.12

千原ジュニア /ペナルティ /野性爆弾 /RG(レイザーラモン) /
山本吉貴 /綾部(ピース) /タケト(Bコース) /若月


(1)オープニング
いつものようにジュニアから登場。さっそくとばかりにせいじのエピソード。
舞台でスタッフにマクドナルドで食事を買ってくるように指示をだしたらしい。このとき、「サラダを忘れるなよ」とか、イメージどおりの厳しい注文をいつもの調子でいったらしい。
で、スタッフが帰ってきて食事。食べ終わって帰っていったあとをみてみると、未着手のサラダが残っていたという(笑)

以下、各出演者の登場。

若月:兄弟そろっての登場。

綾部:いつもなら一番手だが、今回は二番手。雨の中、バイクにのっていたら警察に呼び止められたらしい(停止したときに足をつかなかったとか)。で、30分くらいごねて原点無しでクリアしたと発表して、会場がもりあがった(笑)
ちなみに、かなりむかついていたようで「くそぽりこう」と呼んでいた

RG:登場するなり、ジュニアが「おれ、そこそこ誰とでも絡める自信はある。でも、お前とは無理」といってRGから離れていった(笑)
しかし、そこでめげることなく、いつもの踊りで歌いだすRG。しかし、結末もいつもどおり。
タケト:登場するなり、RGと同じ踊りをはじめて二人で絡んだ。同期らしい(はじめて知った)。
このとき、ジュニアから「お前ら、本当にそんなことしたくてこの世界に入ってきたのか?」という突っ込み(笑)
これに対して、「ここしか空いてなかった」との返し(笑)

山本:入場してくるなりえづいたので、ジュニアも客もちょっと引いた。原因はわからないらしい。登場前にRGたちの踊りをみていたら、突然気持ち悪くなったとか。

野生爆弾:前々回(?)で話題にあがった肉グソ亭キャンサーが話題に(もともと川島の名前だったのをジュニアに譲った)。ちなみに、今の川島は「肉グソ亭スポーツ」らしい(笑)

ペナルティ:なんと今回が初登場らしい。すべり扱いされているワッキーが「なんか、テレ朝と同じニオイガする」と(笑)



(2)山本企画:いつどこものまね
くじを引いて、「いつ」「どこで」「誰が」「何をしているときに」というのを決めて、何を言ったかというのがお題となる企画。最後に回答者のくじが引かれて決まるという。

最初5人くらいのメンバーがでていた。一つ目のお題が決まったとき、回答者のくじを山本がひいたところ「(若月)亮」となっていた。で、「亮ちゃ〜ん!」と叫んだのだが、そこには亮がいない。で「亮ちゃん、いいひんやんか!」と。どうも、スタッフが回答者の名前をまちがってくじ箱に入れたらしい。

しかし、これがきっかけで、回答者候補を全員にして、回答者は全員舞台裏で控えることになった。で、くじで引かれて呼ばれたら出てきて回答するという。

?10年前に タクシーで DAIGOが えろ本を読んでいるときに
 ⇒ 亮:エロウィッシュ

?バレンタインデーに 実家で ケンシロウが 女を口説いているとき
 ⇒ 川島:チョコの中に陰毛が入っている
   ※山本がお題を読み上げているとき「ケンシロウの実家ってどこやねん」と突っ込んでいたのも面白かった

?機能 ラブホテルで デヴィ夫人が 説教されているとき
 ⇒ ジュニア:なんかきたざます

?真夏日に テレビ局で しょこたんが 全裸でいるとき
 ⇒ ワッキー:ギザ地球温暖化

?朝 海で ジュニアが ボーっとしているとき
 ⇒ ヒデ:ほんませいじもつれて繰ればよかったわ

?5分前に 交番で ジャイアンが 踊っているときに
 ⇒ RG:うちの妹、絵がうまい

?正月に 動物園で ゆうこりんが 電話しているとき
 ⇒ タケト:(なんと回答していたか忘れた)

?誕生日に 病院で 彦麻呂が 居眠りしているとき
 ⇒ 亮:どんだけ

?生放送中に 学校で ゴルゴ13が 酔っ払っているとき
 ⇒ 綾部:だっふんだ
      ※顔つき

企画自体は悪くないと思うのだけど、できあがったお題と回答がもうひとつ盛り上がらなかった。舞台裏からでてくるようにしたのがよくなかったように思うが、どうだろう。


(3)透:亮ちゃんのお願い
亮が歌を歌いたいというので、残りのメンバーでゲームをやって失敗したら歌う時間をあげるという企画。
ビーチボールをつかって、みんなでリフティングを20回できたらクリアというもの。

これが意外とうまくいかず、何度も登場してくる亮。
審判役の綾部がけっこう早めに亮を追い返すので、むくれていた(舞台袖に帰る亮に向かって透が「怒らない」とたしなめていた。何度も)。
で、繰り返すうちに、亮が登場してきて失敗した当事者に向かって歌うという方向に主旨が変わっていった。このあたりまでくるとけっこう面白かった。

ちなみに、毎回歌が変わっていたらしいのだが、途中までみんな同じ歌を歌っていると思っていた。メロディーがほとんど一緒だったので。



(4)川島:こうしときましょ
放送禁止用語に別の表現を定めよう、という企画。制約が厳しい昨今、芸人のトークも制限されてしまうので、うまくしのげるようにしましょう、という。
※ちなみに、登場前の楽屋でのいつもの討議のとき、川島に企画内容の説明を求めると「噛まずに飲むという企画です」と何度も繰り返していた。どうも、いつもそういう企画をだしているらしいのだけど、通らないみたい。

お題と印象に残った回答を。

ちなみに、最前列(司会のヒデの目の前)に小学生の女の子がいたらしい。ここのいじりでもけっこう盛り上がった。

?TINKO
 ジュニア:メモリースティック
 綾部:キグナス
 川島:汁将軍
 ジュニア:沙紗

?MANKO
 ワッキー:園(「ゾノ」と読む)
 ジュニア:フリル
 綾部:神社

 誰かが「アディダス」と書いたら、ヒデが「(目の前に座っている)小学生が着ている服がアディダス」とつっこんでいた。

?ONANI
 ジュニア:デッカちゃん
 ※この前にワッキーが「キャベツ確認中」といっていた。ジュニアは「その回答に完全にインスパイアされた」という前置きつきで回答

?FERATIO
 ジュニア:藤子・F・不二雄


面白かったけど、意外と難しい。この時間帯の客層でやるとなると、けっこうハードル高めの企画だったんだろうな。



(5)RG:イケママグランプリ
出演者の母親が若かった頃の写真を見て、あーだこーだ言い合おう、という企画。雑誌を見て女の子の好みを言い合うのと同じような感覚にしたかったらしい。
RGはマザコンだか熟女好きだか、どっちかなんだろうな。

まず、きれいだった人。
ベストは綾部のお母さん。出演者みんなきれいだといっていた。山本は「タイプ」とまで。観客もほぼそろって同様の気配でうなづいていた。自分自身も、かなり美人だと思った。綾部自体も顔が整っているが、両親ともそうなんだろうな、きっと。

次点はロッシーのお母さん。綾部の写真が出る前だったので、最初は「いちばん」みたいに言われていたが。まあ、きれいだと思う。


で、逆の方。
最初にもりあがったのは、タケトの母親。フランスで撮った写真というのは盛り上がったが、たしかになんか面白い。

で、次にヒデ。ここはかなり一気に沸いた。写真がでた瞬間は誰の母親かわからないようになっていて、みんなものすごい勢いでいいまくっていた。ブスだ、なんだ、と。
で、盛り上がっている中、一人だけ写真に背を向けて椅子に座ってしぼんでいるヒデがいたという(笑)

そのあとは、ワッキー。「ガチで撮っているのにブス」とか「ヘリョンだ!」とか、なかなかの言われよう。ヒデと二人で「俺らなんなんだよ」みたいな流れに(笑)

そして、川島。黒縁メガネをかけて、着飾っていない太った女性が写っていた。机みたいなところに手をかけていたのだけど、なんだかわからない(絵的には棚に手をかけているような高さ)。すると誰かが「この机、小学校のやつだろ」「すげえちっちゃいんじゃないの」といいはじめて爆笑。


最終審査になって、ヒデとかわしまが同点だった。


この企画、写真をめくるたびにひどい言い合いになったりすることがあった(タケトがジュニアに自分の母親のことをいろいろ言われたとき、「じじぃ!」といいだしたり。「じじぃのばばあがでてきたときめちゃくちゃいってやるからな」みたいなことを言って、まわりから「わかりにくい!}とつっこまれたり)。

でも、RGとしては「この企画はそういうのではなくて、もっと楽しく」とさんざん繰り返していた。傷つけあうためのものじゃない、と。


最初に企画を説明したときはかなり危ないと思ったけど、やってみたらかなり盛り上がった。ヒデと川島の母親の力が大きいな。
あと、みんな基本的に見てくれをいろいろ言うの、好きなんだろうな(笑)



(6)亮ちゃんのお願い(再)
最後に、ビーチボールでのリフティングをもう一回やることに。今度は30回。

今回も思いのほかなかなかうまくいかない。そのうち、亮も歌いにでてこないままに、リトライに入ったり。

そうこうするうちに亮がでてきて不満をいったら、ジュニアが「歌ってていい」と。「俺らやってるから」といって、舞台の端のほうで歌い続けることになったり(笑)


このとき、ひとりまっとうなつぶやきをしたのがワッキー
「これ、お客さんみんな面白いのかなぁ〜」と。

えらい。

ただ、今回は、意外と面白かった(笑)
ジュニアが失敗するところやら、亮の歌がまぎれこんでくるところやら、30回達成までのハードル感が思いのほかうまくはまっていたので。
※ただ、以前、他のライブで似たような企画をみたときはぜんぜん面白くなかった。なので、ワッキーの感覚はすごく正しい。こういうところは、ぜひみんなで拾ってあげてほしい。


で、しばし繰り返しているうちに、ようやく30回達成。観客も盛り上がった。



最後は、亮が緞帳の前に残されて歌うというところまで(すぐ戻っちゃったけど)。


意外とRGの企画でいちばん笑ったかもしれない。なんにしておm面白かった!!!