べしゃり部 vol.15

千原兄弟 /渡辺(ジャリズム) /野性爆弾山本吉貴 /タケト(Bコース) /麒麟 /綾部(ピース) /グランジ小籔千豊



千原兄弟が登場。まさか、せいじが出演するとは・・・。気づいてなかった。会場全体から「あっ」みたいな声がちらほら聞こえてきたので、同じように思っていた人が多かったのでしょう(^_^

ちなみに、本日はJrのサイン会だったらしい。で、せいじに向かって「なんで来てくれなかった?」と(笑)
「いくわけないやろ!(笑)」との返しをしつつ、ひと盛り上がり。

で、スタート。


(1)オープニング
で、まずは登場がてら自己紹介。

ピース綾部(どのライブ見ても綾部って一番手ででてくるな)
 今日も「アンダージョークで」という締めの言葉とともに席へ(笑)


グランジ
 アウトロー、日本の最も平均、中国の武将(?)がそれぞれのキャラとの自己紹介。


麒麟
 川島、「今日はこのライブしか仕事が無いので全力で!」とのコメント。ちなみに、せいじとは初対面(初競演?)だったらしい。
 田村、「金はある」と言うようになってから、うなぎのぼりに嫌われている(と、川島が面白がりながら話していた)


・Bコース タケト
 今日はピンで登場。
 先日のやりすぎコージーで、Jrが話した「タケトのクセ(婆に厳しい)」という話がよからぬ影響を生んでいる、というエピソードも。


・山本
 薄いグレーのパーカーを着ていたので、Jrから「田村英理子が着そうな服で」とのつっこみ。


野生爆弾
 〜の変な言動に、Jrが胸の辺りをガツンとこぶしで突っ込んで(殴って?)いた。
 さらに「肉糞亭(?)キャンサーはJrさんに譲りましたんで、改め肉糞亭(?)スポーツ」とのネタ(?)にもう一度殴り。一部会場は受けていた(自分はわからなかった)。


・小藪
 小藪ならではの関西弁満載の話しっぷりに、Jrから「関西臭がきつい」との突っ込み。
 ※「遠て遠て(とおてとおて)」とか。


・ナベアツ
 先日放送のドッキリ番組で、東野から「どこの国が好き?」と振られていた姿をJrが目撃したらしい。で、Jr曰く「3やん。サンフランシスコでも何でもええやん」「でも、彼は、『・・・』」と。
 で、「もういい、今日はオレが3をやる! お前(ナベアツ)は3禁止!」と奪い取った。




(2)べしゃり
最初のキーワードだけは設定されていた。「入学式」。
※順番は忘れたので、メンバーと話した内容だけ書きます。


?小藪
 ・「新喜劇」は入学の感覚ということで、それをテーマに。入ったばっかりの頃、バイトで疲れて控え室で眠ってしまった。本来は仮眠なのだが、起きられない日があった。そこに、名前はいえないけど、とある先輩がやってきて、怒った。で、叱りの言葉をいったあとに、「じゃ、あ〜りませんか」と付け足した(笑) 
 ⇒Jrから「こういうのを『起きに行く笑い』っていいます」との解説(笑)
  さらに、Jrも昔に吉本の先輩から怒られたときのエピソード(ゆりかごいすで遊んでた)を話、叱りのコメントの後に、「じゃ、あ〜りませんか」と(笑)
 ⇒まわりから、「置きにいってるじゃないか!」との突っ込みを受けるものの、「これは、かぶせです」と返答。で、さらにまわりから「かぶせて置きにいったんじゃないか!」との突っ込み(笑)


きちんと書きたいのだけど、このペースで書くと、ちょっとつらいので、省略しつつ。


?Bコース タケト
 ・ABCマートの宴会で司会(営業)したとき・・・ナベの天然ぷりが炸裂した話(おさまりかけた話に、無駄にくいついた、という)

 
?グランジ
 ・遠山:コンビニにいた川上さん(発音が独特な人)
 ・佐藤:秀人さん(?)地元のものすごい人。バイクの音で識別できる。山で犬をどついたら、まわりを野犬に囲まれた。背中合わせで円陣を組んで乗り切って、今でもいい付き合い。
     バイクに乗って、気がついたら検問を突破してしまった。点数が1しか残っていなかったので、140kmで逃亡。かろうじてパトカーを巻いたら、路肩にバイクをとめて眠った。で、警察に尋問を受けたが延々と嘘をつき、結果、連れて行かれ1週間拘束された。尋問されたとき、コントの小道具だったゴボウのかけらがみつかり、大麻扱いされたのが原因だった。


?麒麟
 ・川島:ペットのにわとりが猫に襲われ、父が敵をうった
 ・田村:14年ぶりにあった父が、テレビで超高級な焼肉を食べていた田村を見て「食べに行きたい」とメールでせがんできた。田村がたしなめたところ「そういう答えを待っていた」と取り繕った。


?綾部
 ・KGF(地元のチームの名前)で、モラル役をつとめていた。綾部が「あれはやめたほうがいい」と促したのに結婚したメンバーがいて、結局分かれることになった。かつ、それはチーム内の別のメンバーが奪ったという。綾部はかっこよく「街から出て行け」と収めようとしたが逆切れされ殴られた。で、綾部も「やっちまえ」とメンバーで相手にやり返した、と。
 ・ひつまぶし事件。たくさんの先輩芸人たちと、名古屋での営業。弁当にひつまぶしがあった。ひとつあまりがあったので食べたところ、しばらくしたらサバンナの八木が「オレのひつまぶし食べたの誰?」と。まわりから「綾部だろ」との突っ込みも受けつつ、自分が食べたことを伝えると、「いいいい」と許していた。でも、顔は引きつっていて「風呂入って、さっぱりしてから食べようと思っておいておいたんや。3分くらい」と。最後、八木が「正直に言ってくれて、ありがとな」と返したらしい。「どんだけ優しいんだよ」と(笑)


?ナベアツ
 ・小学生のとき、ノストラダムスの予言をみて「クラスのみんなが死んじゃう〜」といって泣いていたやつがいた。そうじの邪魔になったので水をかけたりいたずらしていたら、「みんな殺してやる」みたいな逆切れをされた。
 ・嫁の父親が、嫁から厳しい言葉をかけられ、その矛先をナベアツに向けてきた。そうした流れにさらに嫁が怒り、ふと携帯電話を見たら、100件以上も父親にかけているのを見つけた。
 ※ナベアツはこの話をしていて、汗が噴出してきていた。本気でちょっと怖かったらしい(笑)


?野生爆弾
 ・ロッシー:駐輪していたバイクが事故にあって壊れた。移動しろとの警察の指示があって、いつも頼んでいるバイク屋に連絡してみたら、店主がなくなっていたと知った。バイクはかなり特殊なものらしく、他の人ではメンテナンスできないので、一緒にもっていったんだろうなぁ、という話。


?山本
 ※忘れてしまった・・



全体としてみると、面白かったけど、満足かというとちょっと・・・。
ただ、この企画はライブじゃないとできないなぁ、とは感じた。ひとつひとつのエピソードがけっこう長いネタが多くて、すべらない話とかではできなそうな気がする。

グランジは初見だったのだけど、特に佐藤のエピソードが凄すぎて印象に残った。今度、ネタも見てみたい。