笑わず嫌い王

3年ぶりの放送とのこと。
自分が見た記憶は、岡村が主役だったときの27時間テレビが最後。だから3年なのか?


ナイナイ本人もいっていたが、当時はいまほどネタ番組がなかった。深夜ではインパクトショーみたいな番組がではじめていたが、ゴールデンとなると、めちゃいけくらいだった(エンタの神様はやっていたけど、番組の作り手側の意図が前面にですぎているので、僕はネタ番組とは思ってない)。


で、ひさしぶりのこの企画はどうだったか。
・知らない芸人はいなかった
 いつもなら、1〜2組は知らない芸人がいた。カンニングとろサーモンが出演したとき、僕は彼らのことを知らなかった。この驚きが、この企画の最大の魅力だったのだが、これだけ新人の露出がはげしいと、さすがに難しいようだ。
 きっと、夙川アトムはそういった扱いになるはずだったのだろうけど、僕は「あらびき団」を見てしまっていたので、その驚きがなかった。ただ、「あらびき団」のネタとはちょっと違う(今回の方が、尺が長かった)ので、ちょっと驚きもあった。かつ、ネタ以降の素の部分ははじめてだったので、これは見事に驚かされたし、面白かった。


・ベテラン枠
 今回は清水みちこ。この人のネタ、最近はテレビで見る機会がほとんどなかった分、すごく面白かった。林家木久扇はどうかと思うが、ダジャレ押しだったのと、終わり際の「オチをかんだところ」は面白かった(狙いかどうかはわからないにしても)。



来週に後編が放送される。ここでの期待は、COWCOW。
これまでの「さまぁず」なんかのように
 ・面白いのに沈んでいたけど、これをきっかけにブレイク
という波に乗れるか。


さまぁずの場合、当時はこの番組以外の露出が少なかった。それと比べると、COWCOWはでている(R−1にもでていたし)。これが、インパクトに影響するかどうか。


そんなこんなも含めて、来週を期待する(^_^