俺たちフィギュアスケーター


映画です。
http://oretachi.gyao.jp/

【ストーリー】
フィギュアスケートの世界選手権で優勝争いをするほどの才能を持つ二人の男性スケーター。相性の良くない二人は、表彰式で大暴れし、永久追放になる。
が、なんとか復帰の道を見つけた。それは、ペア。普通は男女の構成であるところを、男性二人で乗り込んで、旋風を巻き起こす。


【感想】
内容はなかなか巧妙。全体的にコメディタッチで、しかもナンセンスな内容を盛り込んでいたりするのだけど、実はよく練られている。本線と伏線をうまいこと張り巡らせている感じ。

また、コメディ感満載なのだけど、扱っているテーマはとてもまっとう。「友情・愛情」「復活・挑戦」といったあたりが大きいかな。
いがみ合う関係の二人が、ペアとして活躍する。そのためには何が必要なのか、どうすればいいのか、どういう状態になっていくのか。どこの世界でも日常的に起きていそうなことに対して、すごくストレートでシンプルな(とはいえ、実行にあたってはちょっとした壁のある)行動をとることを回答としている。

笑い中心の作品なのだけど、僕自身は「ほろっ」とするシーンもいくつかあって、なかなか深みを感じる作品だった。

ちなみに、コメディー要素がなかなか良かった。コメディで狙ってきて笑えるものって意外と難しいのだけど、これは笑えた。狙いすぎなものとか、ちょっとわかりにくかったものもあったけど、声をあげて笑えた場面がいくつもあった。

ちょっとクセのある作品ですが、おすすめです。