M1予想

先日発表された決勝メンバー。ここに敗者復活勝者が入る。

笑い飯(吉本興業 大阪)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
・千鳥(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
キングコング(吉本興業 東京)
・ハリセンボン(吉本興業 東京)
・ダイアン(吉本興業 大阪)

率直な感想は、「優勝候補は不明(不在?)」。
昨年のチュートリアルなんかは、すごくわかりやすかったのだけど。今年は難しい。
審査員、すごいいやなんじゃないかな、点数つけにくそうで。

と思いつつも、予想してみようかと思います。
可能性がありそうかな、と思ったのは3組。

(1)千鳥
 昨年、優勝候補の一角に予想していた。ただ、決勝に進んでこなかった・・・(^_^;
 しかし、昨年のライブで実際に見たときは、爆笑した。チュートリアルと相対するくらい笑ったのは、千鳥だけだったのだ。
 ということで、今年はその頃の真価を発揮して、優勝戦線に絡んでくるかと。
 こわいのは、ネタの選択をどうするか。過去の実績からすると、M1向きじゃないものだったりするので。
 あと、僕自身、今年の漫才を見ていないので、調子がわからないのもある。


(2)トータルテンボス
 決勝メンバーのなかで、唯一今年、ライブで漫才を見たコンビ。
 昨年の審査員評価もよかったし、毎年恒例の全国ツアーもこなしてきた自負もあるだろう。
 勢いはいちばんあるかもしれない。
 ライブで見た限りだと、優勝レベルのネタかどうかまではわからなかったけど、可能性はありそう。


(3)麒麟
 決勝メンバーに残ってませんが。
 「敗者復活戦からやってきて優勝(初のケース)」というのが、吉本的には望んでいる感じがする。
 もし、この大会にシナリオが用意されているのであれば、この線なんじゃないかと思う。

 もちろん、実力も実績もあるので、力量としても優勝可能性はある。
 ただ、麒麟は昨年秋から東京に移ってきていて、舞台で漫才にとりくむ機会は減ったんじゃないかと思う。とすると、いつものレベルのパフォーマンスは難しいのかもしれない(実際、決勝には進んでないし)。



あとのコンビは、どうなんだろう?
笑い飯は、この数年間、インパクトが小さいのであげなかった。昨年のチュートリアルのように、大きな飛躍を感じる「変化」があれば、一気に優勝候補筆頭に持っていくのだけど。今年の漫才をみてないし、難しそうかな〜。

その他は、人気優先であがった感じがします。正直なところ。面白いとは思うけど、M1優勝戦線にからむまではいかない。


と、ものすごく好き勝手なことを書いてみましたが。
実際は、決勝まで進んだ人たちはすごいと思うし、敬意をはらって観戦します(^_^
優勝するのは誰なのか、予想通りか大波乱か。
展開はどうなってもOKなので、すべてのネタが面白いことを期待してます。