出川のお約束と裏切り


昨日放送された「やりすぎコージー」。ひさしぶりにめちゃくちゃ面白かった。
業界視聴率の高い番組の2大巨頭じゃないかと思える「アメトーーク」のメンバーと、ゲームで対決するという企画。


この2番組、制作局が違う(テレビ東京テレビ朝日)ので、なかなかに画期的な取り組みだと思う。経緯はよくわからないのだけど、ずいぶん前に、雑誌「Quick Japan」で両番組のプロデューサーが対談していたのがきっかけなのかもしれない(淡い記憶なのでなんともいえない…)。


番組全体を通じて面白かったのだけど、クライマックスを迎えたのは番組後半にさしかかったころのことだった。

両方のチームから代表者が1人ずつでてきて、じゃんけんをするというもの。じゃんけんといっても、「軍艦、軍艦、沈〜没」といって、同じものを出したら負けというやつです(グーが軍艦、チョキが沈没、パーが破裂。知ってますか…?)。

ここで、満を持して登場してきたのが
 ・やりすぎチーム:千原Jr
 ・アメチーム  :出川哲朗

すっごいゆったりしたペースから始まり、いきなり出川が噛むという高齢とも思えるような出足ではじまった(この時点でもかなり笑った)。


で、ようやく本勝負。
最初のじゃんけんを千原Jrが勝利し、「軍艦、軍艦、沈〜没」といってチョキをだす。しかし、出川はグー。セーフ。

で、今度は出川が、「軍艦、軍艦、軍〜艦」といってグーをだす。このとき、千原Jrはチョキ。セーフ。そして、またまた出川が、「軍艦、軍艦、軍〜艦」といってグーをだす。このとき、千原Jrはチョキ。セーフ。さらに、またまた出川が、「軍艦、軍艦、軍〜艦」といってグーをだす。このとき、千原Jrはチョキ。セーフ。

で、このくだりを何回かくりかえしたところで。

出川、「軍艦、軍艦、沈〜〜〜〜〜没!!!!!!!」と大叫びしてチョキを出し、千原Jrもチョキをだしていた。ということで、出川が見事に勝利した。うまい。







という話ではない。


この流れは、あきらかに「軍艦、軍艦、軍〜艦」を続ける流れだった。で、だんだんとみんながそのリズムに乗って踊っていくという「お約束」の流れだろう、と。
※このあたりは、宮迫が後追いで解説的なコメントをいれていたので、わかりやすい。

ところが、それを「裏切り」で流れを無理やり変えて勝利をもぎとった出川に大爆笑したのだった。どこまで狙っていたのかはなんともいえないが、はた目からは天然から生み出した感じがうまいことでていたので、より一層に面白かった。

しかも、何よりも面白かったのは、出川が「沈〜〜〜〜〜没!!!!!!!」」と叫んだ瞬間のまわりの芸人たちの表情。


「えっ…? なに…?」


という困惑の色合いがあらわれた表情になり、みな一瞬動きが止まっていた(笑)
じゃんけんに負けた千原Jrも同じ様子だったし(笑)



いやぁ、本当にしょうもないくだらない出来事なんだけど、こういうのは面白い。あのまま普通に「お約束」の流れでみんなで踊っていても笑えたとは思うけど、これほどの大爆笑はできなかったでしょう、きっと。やはり、「裏切り」があってこその大爆笑だ(^_^



このあたりは、「さすが出川」という印象だった。同じことをやっても受けないタイプの芸人はけっこうたくさんいる。品川とか土田がやっても、ここまでは爆発しなそうな気がする(何か考えがあってそうやっていると思われてしまうんじゃないかと思う)。

ダメ扱いされることの多い出川だけれども、この人の面白さを誤解してはもったいない。

以前、ウンナンか誰かが出川のことを「ハプニング芸人」と評していた。まさにという感じの表現だと思う。この人が何かすると何かが起きる、そういう期待感をもてるし、しかもそれがどうしようもないアホなことなんだけど、憎めない天然ぽさをふりまいていることで、ポジティブな大爆笑を巻き起こしてくれる。


ちょいちょい体を悪くしている様子を見受けるのだけれど、体を大事にしつつ、体を酷使するような笑いも含めて活躍を続けてほしい(^_^


アメトーーク! DVD 4

アメトーーク! DVD 4

アメトーーク! DVD 5

アメトーーク! DVD 5

アメトーーク! DVD 6

アメトーーク! DVD 6