ちっぽけ

今日、とある駅で乗換えをしたときのこと。

10mくらい先を歩いていた一人の女性が転んだ。あわてて小走りしていた様子で、勢いあまってという感じで。そのとき、お菓子らしきものがかばんからおちて、「ぶぁーっ」と軽く散らかっていた。
本人はすぐに立ち上がって片付け始め、近くにいた一人も手伝っていた。

このとき、ふと離れたところを見ると、切符が落ちていた。たぶん、そのときに落ちたもの。

「おっ」と思って立ち止まっていたら、自分より近くにいた人が拾い上げた。
と、同時に転んだ女性も立ち上がってすたすたと歩き始めていた。
で、それを見て、拾った人も歩き出した。

ところが、「届けに行くのかな」と思いきや、途中で曲がっていってしまったのだ(そのまま改札をでてしまった)。



でも、自分は何もしなかった。

いま思うと、いろいろとできたと思う。

 ・転んだときに、すぐに駆け寄って手伝う
 ・切符が落ちたのに気づいたら、すぐに拾って届ける
 ・切符を届けない人に駆け寄って、返すように促す。もしくは受けとる。
 ・転んだ女性を追いかけて、切符を持っていかれてしまったことを伝える。
  (駅員に対して、そういう目にあった事実を、自分が証人として伝える)

でも、やらなかった。
なんか気が進まなかった、というのが実感に近い気がする。

それなりに言い訳も思い浮かぶものはある。
なんとなく「お仕着せ」の親切っぽい(あんまり寄ってこられても、なんか気まずいと感じられる、とか)印象になったり、切符が転んだ人のものでなくて拾った人のものであるかもしれないと思ったり。
現実的なところでは、時間を急いでいたこともあったり。


とはいえ、ほんとのところは「面倒を避けた」というところなんだと思う。
そんな、ちっぽけな自分に気づかされるできごととなった。


良いことであれば、多少迷っても、行動に移せるように。
相手に疎ましく思われない程度に。


転んでた人、ごめんなさい・・・m(_ _)m